FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

鼎泰豊(小籠包、トリュフ小籠包、チョコレート小籠包など)

小籠包 (ショウロンポウ)
  • comment0
  • trackback0
1958年創業の世界的に有名な小籠包のお店。連日世界中から大勢のお客さんが訪れます。
1993年ニューヨークタイムズ紙で「世界の10大レストラン」やミシュラン台北2018に選ばれています。
2018年11月現在、世界11か国に店舗展開しています。




台北市信義路二段194号  (MRT東門5番出口徒歩1分)

02-2321-8928

営業時間:月-金 10:00-21:00
土曜日、祝日 9:00-21:00









人気ブログランキング(台湾旅行)へ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)





本店は3階建てです。シンプルで清潔感のある内装です。山水画や書などが壁一面に飾られています。
ベビーチェアーあります。





小籠包をはじめ、前菜、蒸し餃子、肉まん、麺料理、野菜料理、スープ類、チャーハン、ワンタン、粽、デザート、お土産など100種類ほどの料理があります。
日本語メニューあります。
アルコールはビール、高粱酒、紹興酒があります。
※クリックで拡大できます。

















平日の午前9時前に整理券をもらいにいきました。10時の開店時間に4番目で入店することができました。
整理券の番号は順番が回ってきたら呼び出し及び表示画面に整理券の番号が映し出されます。
食後の10時40分ごろ電光掲示板では待ち時間15分と書いてありました。












小籠包中心に注文しました。
1階の受付でメニューとペンを渡されるので、書き込み式のメニューに注文を書き込んでから、店員さんにまた渡します。渡してから自分の番号が呼ばれたら、先ほどの書き込んだメニューを受け取り、伝えれた席に向かいます。








急須が冷めないようにカバがーかけてあります。
こういう細やかな心遣いが一流らしいです。
各テーブルに醤油と酢の使い方や小籠包の食べ方を紹介しているイラスト入りのカードがあります。








小籠包とトリュフ入り小籠包




小籠包
5個入りと10個入りが選べます。他の味の小籠包を食べたいときにも便利な量です。
こちらは5個入りです。




ここ2週間ほど台北市の有名な小籠包店を何軒も食べ歩いていますが、皮が一番薄かったです。肉餡の旨みが口全体に広がります。
何度食べても美味しいと思わせる素晴らしい小籠包です。











トリュフ入り小籠包




黒トリュフが2枚も入っていました。
トリュフの香りがとってもいいです。
豚肉とトリュフの意外な組み合わせが、斬新でおいしい味を生み出しています。







えびチャーハン
えびと卵のチャーハンです。鼎泰豊の人気メニューの一つです。
白飯又は玄米が選べます。
白飯にしました。
ご飯粒がパラパラととしておいしいです。
噛むと味わいがさらに増すチャーハンです。
プロが作ると全然違います。







鶏肉蒸しスープ
透き通ったスープ
自分で作るとなかなかこのような色味になりません。
鶏の良いダシがスープに染み出していました。
大きな骨付き鶏肉の身が3塊入っています。
弾力のある鶏肉でした。おいしいです。










ここからデザートなのですが、最初にデザートをお出ししてもいいですかときちんと確認がありました。
そしてデザート用に新しい食器が準備されます。







チョコレート小籠包
甘みと苦みのバランスが丁度良いです。
デザートとしていただくのに適していました。
今まで3度ほど食べたことがありますが、やっぱり美味しかったです。食べたことがある友人は誰もが口をそろえて美味しいという一品です。

]





あんこ入り小籠包
鼎泰豊のあんこ入りの小籠包も食後に食べたい定番デザートの一つです。
甘さが控えめで、きめの整ったあんこ。
滑らかな食感でいくつも食べてしまいます。











パイナップルケーキや牛肉麺セットなどのお土産も販売しています。











サービスものすごく良いです。店員さんも多言語を話し、美男美女ぞろいです。福利厚生もきちんとしているので、心から楽しんで仕事をしている様子がうかがえます。
お手洗いも相変わらず一人利用したごとに掃除されます。
こちらの本店は連日とても混んでいます。台北市内に支店が5店舗あります。新光三越信義A4店や天母店は比較的空いていますので、待ち時間を短縮されたい方はそちらを利用されたら良いかと思われます。





台北市信義路二段194号  (MRT東門5番出口徒歩1分)

02-2321-8928

営業時間:月-金 10:00-21:00
土曜日、祝日 9:00-21:00












https://www.facebook.com/台湾で食べまくり-peko-856847314484368/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


人気ブログランキングへ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply