FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

點水樓(小籠包、バジル小籠包、上海料理など)(懐寧店)

小籠包 (ショウロンポウ)
  • comment0
  • trackback0
2005年創業の江南料理と点心のレストラン。
美食家でもある南橋グループの陳会長が本場中国から伝統的な江南料理を台湾に伝えたのが始まりです。
小籠包をはじめ、杭州料理や上海料理などメニューは多岐に渡っています。
台北市内に数店舗ありますが、こちらは台北駅エリアにある懐寧店です。






台北市懐寧街64號

02-2312-3100

営業時間:11:00-14:30, 17:30-22:00








人気ブログランキング(台湾旅行)へ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)




古き良き上海のレストランを思わせる雰囲気の内装です。
南京店とこちらの懐寧店の高価な山水画や骨とう品などが店内に飾られています。
個室が大小7つあります。大は14人用、小は4人用です。






メニューには小籠包、バジル小籠包、ピリ辛小籠包、にんにく小籠包など9種類の小籠包があります。
そのうちの8種類の味が一度に試せる七彩小籠包(天然野菜の彩どり小籠包)というお得なメニューもあります。
そのほか伝統的な江南料理や上海料理が豊富に揃っています。
お店のHPに詳しいメニューが載っています。
アルコールはビールや中国酒などがあります。自家製のお酒もあります。
少人数から大人数まで様々なコース料理もあります。
※クリックで拡大できます。



















金曜日の夜6時半ごろに利用しました。









小籠包と人気料理を中心に注文しました。











プーアール茶を注文しました。










バジル小籠



ほうれん草の汁で皮が色づけられています。
台湾バジルが豚肉の餡にたくさん混ぜてありました。
台湾料理に良く使う香草です。
普段慣れているイタリアのバジルとは異なる独特の味と香りですので、苦手な方が多いかと思われます。







小籠包



台湾餐の黒毛豚の首肉、ヒレ肉、もも肉を計算された配合で混ぜ合わせています。
さらに鶏から取った高湯スープを加えています。
上等な素材ばかりをしようした小籠包です。おいしいですが、ごま油の味が少し加えられているのが、その味が余計でした。







ピリ辛小籠包
皮はにんじんでオレンジ色に色付けされています。
高価なXOソースが餡に使われています。
にんじんの甘みのある皮と干し貝柱や金華ハムのダシが良く出ていました。深い旨みが味わえます。おいしいです。










肴の煮込み月見のせ
季節の魚、ほたて、塩漬け卵を土鍋で煮込んだもの
上にのせてある生卵の黄身を混ぜてからいただきます。
塩卵の味が全面的に出た味でした。








葱と干しエビの煮込み麺
スープの味がとてもいいです。
濃厚なとんこつスープの様ですが、余計な脂分は取り除いてあるのですっきりとした味わいになっています。
のどの奥に残るコクがまた良いです。
麺は柔らかく煮込んであります。







ミルクプリンのマンゴーソース掛け
牛乳プリンにマンゴーソースがかけてあります。
こちらの懐寧店限定のデザートです。




























サービスとてもいいです。子供が水をこぼしてしまったのですが、テーブルにすぐに飛んできて対応してくださいました。しかも笑顔でした。感動しました。
かに味噌小籠包もお勧めです。
店舗によって限定メニューや食べ放題メニューもあります。
大直店は七彩小籠包のアフタヌーンティーセットもありますよ。
MRT台北駅Z6出口から徒歩5分です。














台北市懐寧街64號

02-2312-3100

営業時間:11:00-14:30, 17:30-22:00











https://www.facebook.com/台湾で食べまくり-peko-856847314484368/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


人気ブログランキングへ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply