FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

台湾のY字路さがし(在台灣尋找Y字路)       (台湾のY字路を紹介する本です)

日々のこと
  • comment0
  • trackback0
作者の栖来ひかりさんがこの10年間巡り合ってきた台湾のY字路について紹介している本を先日出版されました。
都会の風景に溶け込んだY字路、そのY字路の今と昔、時代の移り変わりやまつわる話などを興味深いエピソードと共に紹介しています。
読者は作者の様々な観点や解説からそのY字路に段々と魅せられていきます。








人気ブログランキング(台湾旅行)へ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)




私が台北で一番好きなY字路がこちらです。仁愛路と信義路が交わるところにあります。景福門から
同本の26ページに記載されている、『台湾一有名なY字路』
実はこの本で紹介されるているのを見て、初めてY字路ということに気が付きました。



この辺りは総統府、台湾大学病院、歴史博物館、迎賓館、監察院などなど 日本統治時代に建てられた明治時代の建物が集まっている場所です。
古い建物がお好きな方なら丸一日過ごせると思います。
Y字路と一緒に散歩してみてください。








「台湾のY字路さがし」ではY字路の由来やそれにまつわる歴史、当時の地図などがとても細かく記載されています。
読めば読むほどY字路の魅力のとりこになるそんな本です。

私自身も台湾とはとても縁が深いのですが、「台湾のY字路さがし」を拝読してから、全く知らなかった台湾の新たな面を発見することができました。
本を手に台北のY字路散策をすると新しい台北の街や物語が見えてくると思います。



本は日本語と中国語の両方が併記されています。
本を開いて右側が日本語、左側が中国語です。
中国語への翻訳もきちんとしているので、中国語学習にも向いている本だと思います。




とっても良い本です。
是非お求めになってください^^







販売している書店の一覧です。
日本でも購入できますよ^^




<台北>
■誠品書店各店舗、およびネット通販
http://www.eslite.com/product.aspx?pgid=1001119012562994
■紀伊國屋書店台北店
■ジュンク堂書店台北店
■博客來
http://www.books.com.tw/products/0010739660
■PChome
http://24h.pchome.com.tw/books/prod/DJAP0Q-A9007RJT4

<東京>
■本屋B&B
東京都世田谷区北沢2-12-4
【TEL】03-6450-8272
【FAX】020-4664-1622
hello@bookandbeer.com
http://bookandbeer.com/

<山口>
■文榮堂本店
山口県山口市道場門前1丁目3-11
083-922-5611
(二階の郷土史コーナー)
http://www.buneidou.com/

■ベジタブル喫茶Toytoy
山口市後河原37-1
070-5057-0821
https://www.facebook.com/vegecafetoytoy/



























人気ブログランキング(台湾旅行)へ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply