FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

福岡旅行2日目

東南アジア、香港、その他旅行記
  • comment0
  • trackback0
2日目は午前7時半に電車に乗って太宰府に向かいました。







駅も大宰府風になっていました。
素敵です。









太宰府天満宮参道
建築家 隈研吾氏の設計したスターバックスがありました。
伝統的な木組みの玄関は多くの参拝客の目を引いていました。








まだ朝ごはんを食べていなかったので、こちらに向かいました。
昭和25年創業の「きくち」
http://umegae-kikuchi.com/shop
梅が枝餅の人気店です。








2階が落ち着いたカフェになっています。






熱々焼きたての梅が枝餅と抹茶のセット
朝だったので、外は寒かったです。暖かい抹茶のおかげで冷えた体が温まりました。
高校生の頃に卒業旅行に来たのですが、梅が枝餅は食べなかった記憶があるので、夢が適いました。
香ばしい餅粉の皮にこしあんが入っています。







大宰府天満宮を目指します。
梅の花が咲いていました。









大宰府天満宮 御本殿
桃山時代に建てられた国の重要文化財です。





御守りもしっかり購入しました。
「御神牛像」の頭を撫でると知恵を授かれるそうです。








お参りした後は、歩いて5分ぐらいのところにある「だざいふ遊園地」に向かいました。








昭和の雰囲気がそのまま残されたような感じの遊園地でした。









1時間ぐらい遊んでからお昼を食べに行きました。


手打ちそばの店「やす武」
http://www.umegaemochi.com/











親子そば、天ぷらそば、鳥南ばんそばをいただきました。
ダシが少し甘めの優しい味です。












参道に戻って、ぶらぶらします。
途中で猫ちゃんを見つけた次男が猫と戯れていました。
無二の猫好きなので猫と良く出会います。






明太しゅうまい
中を開けると、明太子がぎっしりと詰まっていました。
美味しいです。









「やまや」の店頭で売られていた明太フランス
注文するとフランスパンを温め直してくださいます。
カリカリで美味しかったです。
店内では明太子の試食をさせてくれました。やっぱり本場の明太子は
食感が全然違います。









帰りのホームでもまた猫ちゃんに合いました。
こういう模様の電車も走っています。








博多の「川端商店街」






忘れてはならないのが「川端ぜんさい」
中には山笠が飾られていました。





寒い日にいただくぜんざいは格別です。








そして商店街を抜けたところにある「櫛田神社」へ





川端に来たのはこちらの博多祇園山笠を見るためでした。
目の前で見るとものすごい迫力です。





力石というものがありました。
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/412
今は力自慢の道具として使われているようです。
かなり重くびくともしませんでした、、、












地下鉄の駅に向かう途中で、こちらのお店を発見。
年季の入った看板に吸い寄せられるようにお店に入りました。
「かろのうろん」
明太子一本入っていました。








博多駅に向かいました。駅ビルにはたくさんのお土産屋さんがひしめき合っていました。どこを見てもお土産屋さんです。
お土産を購入してホテルに休憩に戻りました。









晩御飯はこちらの「テムジン」
http://www.gyouzaya.net/sp/
名物の一口餃子が食べられます。




5時半ごろに着きました。20分ぐらい待ってカウンター席に着けました。
旧正月なので韓国の方もたくさん福岡に訪れているためか、飲食店はどこも混んでいました。




鉄板で焼いているので皮がパリッとしていて美味しいです。
野菜と牛のミンチの餡です。
一口サイズなので一人20個ぐらいはどんどん食べられてしまいます。
カウンター席だったので、目の前で餃子を包んでいる姿を見られてうれしかったです。





和牛ホルモンの鉄板焼きなどの他の料理も美味しかったです。












食後急に豚骨ラーメンを食べてないことに気が付いたので、
テムジンから歩いてすぐのところにある「博多くまちゃんらぁめん」に寄りました。




ボックス席もあって子供も利用しやすいです。





やっぱり本場の豚骨ラーメンは美味しいですね。
餃子も食べちゃいました。










食後家族と分かれ、私は一人目的地に向かいます。


念願の屋台へ!
「天神屋台 博多ラーメン宗」





今晩は早めの時間帯だったので、すぐに入れました。
(前日の店はやっぱり入れませんでした、、、)




おでん、ラーメン、焼きめし、鉄板焼きなどがあります。















牛サガリ鉄板焼き
鉄板だからでしょか、やっぱりおいしいです。
ポン酢ベースのソースでさっぱりといただけます。




焼きラーメン
屋台に来たら絶対食べようと思っていた料理です。
細いストレート麺にウスターソースなどのタレが混ぜてあります。
初めていただきましたが、気に入りました。









屋台行けたのでとっても満足の一日でした。


3日目に続く、、、、




https://www.tour.ne.jp/matome/list/152/
トラベルコに記事も記事を寄稿しています^^

https://www.facebook.com/台湾で食べまくり-peko-856847314484368/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


人気ブログランキングへ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply