FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

順益臺灣原住民博物館

日々のこと
  • comment0
  • trackback0
台湾原住民たちが遺してきた文物を多数所蔵している博物館。
1994年に設立された台湾原住民博物館。
台湾に古来から住んでいる先住民族たちの文物を展示しています。
これらの文物は博物館の理事長であり、創設者の林清富理事長が長年収集してこられました。





台北市士林區至善路二段282號

02-2841-2611#128







人気ブログランキング(台湾旅行)へ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)



博物館は地下1階から3階まであります。地下1階信仰と祭礼、1階人と自然環境、2階生活と道具、3階服飾と文化の4つに分かれています。
16民族の特徴的な文化について認識を深めることができます。


1階の奥に飾ってある、木造漁船チヌリクラン
船の先端が空へ向かってシャープにとがっているデザインが素敵です。




3階の装飾品や衣服のフロアー
各部族の衣服が実に色とりどりです。刺繍や飾りも精巧に作られています。
婚礼装束もとても華やかです。








2階には多数の土器、漁猟、農作業胴部などが展示してあります。
ツォウ族の高床式建物が目を引きました。














地下1階は精霊信仰、祖霊崇拝など風習に関する文物を展示しています。
パイワン族の占い師が使用する壺が貴重な展示品だそうです。
入場券を購入すると3Dグラスを渡されます。
地下1階では映画を上映していますので、それを使い見ることができます。





原住民の方のハンドメイドのグッズ、CD、衣服、出版物などが販売されています。
エスニックな模様のバッグやアクセサリーなどどれも素敵なデザインでした。












日本人のガイドさんもいらっしゃいます。
二週間前までにお電話(内線128)或いはsyjp2@syc.com.twまでご連絡ください。(日本語可)

入館料150元

滞在時間1時間半


MRT士林駅からタクシーで9分です。
1.MRT【士林】駅1番出口バス停で「255」「小18」「小19」いずれかに乗車し、【衛理女中】にて下車。;
2.「304」或いは「815」のバスに乗車し、【故宮博物院】にて下車した後徒歩5分。
3.MRT【大直】駅3番出口バス停で衛理女中站下車。で「棕13」に乗車し、【衛理女中】にて下車。



世界4大博物館の故宮博物館が斜め向かいにあります。
320元のチケットは原住民博物館と故宮博物館両方が参観できるチケットです。お得になっています。

真向いに原住民文化公園もあります。原住民を主題にしたモニュメントなどが飾られてた自然いっぱいの公園になります。









台北市士林區至善路二段282號

02-2841-2611#128


開館時間:9:00~17:00
休館日:週一及春節期間(月曜及び台湾旧正月期間)








https://www.facebook.com/台湾で食べまくり-peko-856847314484368/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


人気ブログランキング(台湾旅行)へ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply