FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

阜杭豆漿(朝ごはん、豆乳、厚餅)

台湾朝ごはん屋(早餐店)(台湾おにぎり、豆乳、蛋餅など)
  • comment0
  • trackback-
1958年創業。世界中からお客さんの集まる台北一有名な朝ごはん店です。
昔ながらの窯で焼き上げる『厚餅』がこちらの名物料理です。
MRT「善導寺駅」5番出口から出てすぐ目の前のビルの2階にあります。1階は「華山市場」になっています

DSC07279.jpg


台北市忠孝東路1段108號2階

02-2392-2175

営業時間: 5:30-12:30

定休日: 月曜日






フードコートの一部がお店になっています。座席に間にゆとりがあるので、それなりにゆっくり食事ができます。
ガラス張りになっている厨房で生地を練り上げたり、焼き上げたりと、忙しく働く姿を垣間見ることができます。
ベビーチェアーはありません。
DSC07281.jpg
DSC07285.jpg
DSC07287.jpg



メニューには豆乳、鹹豆乳、厚餅、薄餅、飯()、蛋餅(台湾おにぎり)などがあります。
DSC07290.jpg



平日の午前9時半時ごろに利用しました。水曜日でしたので、行列はそれほどでもありませんでした。30分ほど並びました。
休日や祭日は1階にあるスーパーまで行列が伸びてしまいます。
午前7時台でしたらそれほど並ばずに済むと思います。




豆乳や厚餅などを注文しました。
手前の飲料区で豆乳などを注文、少し右に移動して(焼餅区)厚餅などの料理を注文、さらに右に移動して会計を済ませます(現金のみ)
商品を持ちながら、座る席を探します。
DSC07291.jpg


熱豆漿
豆乳に砂糖が加えてあります。こちらは暖かいもの。
こちらの豆乳はいつも良い味です。
DSC07293.jpg


鹹豆漿
小エビ、ネギ、ザーサイ、油條などが入っていました。
酢に熱い豆乳を注ぐと、このような仕上りになります。
大豆の香りの良さと薄味のやさしいだしの味がいい一品です。
DSC07296.jpg


蛋餅
私は食べたなかったので味が分からないのですが、
妹は美味しいと言っていました。
ソースはこちらのテーブルにまとめて置いてあるので、好みでかけましょう。
DSC07297.jpg
DSC07298.jpg


厚餅蛋油條
1日に1000個売り上げる人気商品の「厚餅」。昔ながらの手法を使うので発酵に17時間もかかるそうです。
こちらは玉子焼きを挟んだものです。
隣の竈で焼きあがったばかりの厚餅に油で揚げたての油條が挟まれています。
厚餅は葱入り、外は炭火の香ばしさが漂い、中はふんわりと仕上がっています。麦芽糖を炭火の竈のに入れる直前に振りかけるので、その甘みも口の中にやさしく広がります。
かなり大きいので女性なら2人でシェアーしてもいいと思います。
DSC07322.jpg
DSC07320.jpg
DSC07302.jpg


店員さんは特に愛想がいいわけではありません。とにかく忙しいので口調はぶっきらぼうですが、非常にてきぱきとしています。
計算がものすごく早く、毎回関心させられています。
ミシュラン台北2018、2019年連続でビブグルマンに選ばれています。
10年以上食べ続けていますが、味の良さは常に安定しています。



台北市忠孝東路1段108號2階

02-2392-2175

営業時間: 5:30-12:30

定休日: 月曜日









にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
クリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます♪


台湾ランキング
クリックすると他の方の台湾情報ブログも見られます。クリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます♪


https://www.facebook.com/tabemakuripeko/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


https://jp.popdaily.com.tw/
Pop Dailyに記事を寄稿しています^^

https://www.tour.ne.jp/matome/list/152/
トラベルコに記事を寄稿しています^^

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply