FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

濟南鮮湯包 (小籠包、しらすチャーハンなど)

小籠包 (ショウロンポウ)
  • comment0
  • trackback0
鼎泰豐で修行していた兄弟が開いた小籠包の人気店。
お店を開いて10年以上になります。
近所にはセレブが多く住んでいるため、政財界のお客さんも多いお店です。




台北市濟南路三段20号

02-8773-7596

営業時間: 11:00-14:30 17:00-21:30








人気ブログランキング(台湾旅行)へ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)





モダン中華風のインテリアです。
1階と地下1階に座席があります。
1階には個室3つがありました。8人用が2つ、12人用が1つ。
地下1階は大人数用個室が2つ、8人用が1つ、少人数用の席もあります。
ベビーチェアーあります。











メニューには小籠包、蒸し餃子、焼きギョウザ、粽、チャーハン、焼きそば、トンポーローなどの肉料理、海鮮料理、野菜料理、スープ類、小皿料理、デザートなどの上海料理も充実しています。
日本語メニューもあります。
アルコールは台湾ビールがあります。
※クリックで拡大できます。
















金曜日の夜6時すぎに利用しました。次々とお客さんが訪れます。









小籠包3種類、焼き餃子、チャーハンなどを注文しました。











濟南鮮小籠包




スープがレンゲをしたたるほど入っています。有名どころの小籠包店で一番量が多いです。
お箸で持ち上げてもスープでタプタプの様子がわかると思います。




豚肉の餡の味は濃すぎずかといって薄すぎず丁度良い味付けだと思います。











ヘチマと海老の小籠包






ヘチマがたっぷりと入っています。皮の外からうっすらと緑色が見て取れると思います。
こちらもスープがたっぷりと入っていました。
ヘチマの優しい甘みが良く出ているスープです。







羽根つき焼き餃子



餃子のハネがきつね色に焼いてあります。見るからにおいしそうな色です。
テーブルに配膳されてきた時に、店員さんが包丁で羽を焼いてくださるのですが、
見事な音をたてて一つ一つ切るので、そのサクサクとした音だけで、食べたい意欲と美味しさが増してしまう憎い一品です。
サクサクと香ばしく、思わず手が伸びてしまいそうな良い香りがします。
焼き餃子の皮はもっちりとコシがあります。黄ニラ入りの豚肉の餡の餃子です。
肉汁のジューシーな餡とサクサクしたハネのコンビネーションが実に良い一品です。






しらすの焼き飯



以前の方がシラスが大きめでサクサクとした食感でした。
細かいシラスになっていて残念です。
チャーハン自体の味はパラパラとしていていいと思います。







旬野菜の炒め物
空心菜又はきゃべつが選べました。
空心菜にしました。
豚肉とにんにくと一緒に炒めてあります。
美味しく炒めてありました。火の入り方、塩加減も薄味で丁度いいです。






あずぎと桂花を混ぜた餡を蒸籠で蒸した小籠包



絞った形に包んであります。
薄い皮の中にこしあんとタロイモ団子が入っていました。
タロイモの団子にキンモクセイが練り込んでありました。
キンモクセイの香りはあまり感じられませんでしたが、タロイモの団子のもちもち感が味わえます。
甘さはとても控えめです。
一つが直径3㎝ほどの小さいサイズなので、食後のデザートとしていただくにはお腹が膨れすぎず
ちょうど良いサイズでした。
















サービスいいです。笑顔も良く丁寧な対応でした。
日本語は片言なら通じます。
金土の夜の食事時は特に混みます。事前に予約をお勧めします。
MRT忠孝新生から徒歩5分ほどです。















台北市濟南路三段20号

02-8773-7596

営業時間: 11:00-14:30 17:00-20:30











https://www.facebook.com/台湾で食べまくり-peko-856847314484368/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


人気ブログランキングへ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply