FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

金蓬莱 (台湾料理)

台湾料理、客家料理
  • comment0
  • trackback0


天母にあるとても人気の台湾料理のレストラン。ガイドブックにも良く掲載されています。
現在は3代目のオーナーがお店を引き継いでいます。

乾女兒の2歳の誕生日のお祝いで利用しました。
半年ぶりに会ったらすっかりお姉さんらしくなって、息子も懐いていました^^




お店の前庭がとても広いです、贅沢な空間です。
内装は中華風、改装してからどれくらいたつのが分かりませんが、新しくてきれいでした。
ベビーチェアーもあります。

メニューはまさしく台湾料理。家庭でよく食べる料理もありました。
コースメニューはないようです。

平日の夜に利用しました。個室は予約でいっぱいでした。
休日は予約なしでは席がないほど人気があるそうです。


単品で何種類か注文しました。





白片放山鶏
こちらも有名な鶏肉の料理。
とってもやわらかくて、ジューシーでした。肉のうまみが閉じ込められていました。
にんにくの葉、唐辛子、醤油、砂糖が少し入ったタレを付けて食べます。
ピリッと辛い味に甘さが追いかけてくる味でした。



蓬莱排骨酥
こちらも看板料理の一つ。
タレに漬け込んだ骨付き豚肉を、さつまいもの粉や片栗粉の粉で多めに衣を付けて、揚げた料理。
外はカリカリの衣、でも噛み付くと、お肉は柔らかかったです。
味がしっかり染込んでいました。おいしかったです。




佛跳牆
こちらも看板料理。
こちらの正月料理によく登場するスープです。
貝柱、豚の胃、白菜、タロイモ、スペアリブ、ナマコ、豚の足のすじ肉、魚の皮、エノキ、シイタケ、棗,うずらの卵、栗などが入っています。
味は普通だと思いました。




香炸鮮蚵
カキの揚げものです。五味醤や塩コショウに付けて食べます。
カキは新鮮でした。



草山地瓜葉
サツマイモの葉っぱを揚げたにんにくなどで炒めた料理。
サツマイモの葉っぱが新鮮で甘みがありました。


店員さんは感じがよかったです。
天母で台湾料理を食べたい場合にいいお店だと思いました。


ご馳走してもらったので、値段が分かりません。
(台湾は誕生日のパーティーは誕生日の人がお金を払う習慣になっています)


台北市士林區天母東路101號
02-2871-1517
http://hipage.hinet.net/golden-formosa



スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply