FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

L'Atelier de Joel Robuchon(ロブション)

フランス料理
  • comment0
  • trackback0


全世界で25個の星を有する著名なフランス料理のレストラン。
Bellavitaの5階に台湾店があります。




店内は黒あとハッとするような赤のイスや装飾が施されていました。
長いカウンターの席とソファーとテーブルの席がそれぞれあります。それほど広くはありません。


今回はこちらのなかなか予約がとれないソファー席に通されました。
テーブルの上は皮が張ってありましたよ。
個室もあるそうですが、確認していません。
ベビーチェアーは椅子に備え付けるタイプのものがあります。
ランチのみ小さい子供もお食事可能です。

コース料理は1280、2080、2880、4280元という価格です。
1280元の場合、アミューズ、メインコース、デザート、コーヒー又は紅茶という内容です。
メインコースとデザートは数種類ある中から選択します。
その他、様々な単品料理がありました。


平日のランチの時間に利用しました。ソファーとテーブル席は満席。
カウンターも8割がた埋まっていました。
3人で利用しました。



メインコースはベラという魚料理を注文しました。




パンとバター




柚子のシャーベットがのせられています。
味も然ることならが、盛り付けがすばらしく、食べるのを忘れて見入ってしまいました。



秋も深まってきたので、フィンガーボールも暖かいお湯でした。
心遣いがうれしいです。しかもバラの花びら。指先まで癒されます。



ホワイトトリュフとフォアグラとじゃがいもの料理。



手前の料理はマスカットかと思ったら、すべてトマトで構成されていました。
彩りが実にいいです。



ポーチドエッグにイベリコハムが添えられています。泡の下あるしいたけがとてもおいしかった。



フェットチーネ、タラの肉とチェリートマトが入っていました。
手打ちのフェットチーネとシーフードのソースがいいです。


メインコース




Steamed wrasse with citrus sauce and mashed of salsify
写真奥のゴボウの一種をマッシュしたものがとても印象的でした。ゴボウをこんなに滑らかにできるなんてすばらしいです。



マッシュドポテト
絹のような滑らかさに仕上げられていました。美味です。




Pan seared Milanese style pork chop with cherry tomato salad
ミラネ-ゼスタイルのポークチョップとチェリートマトサラダ



Braised sliced veal shank "ossobuco" with saffron and Parmesan rissoto
オッソブッコとサフランとパルメザンチーズのリゾット


デザート




Caramelized chestnuts flan with spiced cappuccino and pear sorbet
マロンのプリン、スパイスの効いたカプチーノ、なしのシャーベットです。
ホワイトクリスマスを連想させる、美しさです。



Rice pudding accompanied by fresh figs with almond ice cream
ライスプリンにイチジクとアーモンドアイスクリームを添えたもの。



Dessert of the day
アップルパイでした。
盛り付けのセンスが絶妙です。




美しすぎるその姿に声を失いました。
金色の飴を吹いて球体に仕上げています。とても薄く繊細な飴細工です。
カラメルとエスプレッソでしょうか。好みの味でした。



カヌレ
食後のコーヒーのお供に出されました。こういう気遣いもうれしいです。


値段はあえて明記しません。
私の2年越しの夢が叶ったからです(笑)


かゆいところに手が届く給仕でした。
また必ず訪れたいレストランの1つです。
ランチは子連れでも利用できますが、ディナーは7歳以下の子供は入店できません。
ソファー席は最低消費金額が1500元以上と設定されています。


台北市松仁路28号5階 (Bellavita内)
02-8729-2628





スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply