FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

新竹香山ライチ狩り旅行

台湾グルメ (台中、新竹、高雄、宜蘭など)
  • comment0
  • trackback0
6月の末に新竹のライチ狩りの日帰り旅行に行ってきました。
実は10年以上台湾にいますが、ライチ狩りは初めてになります!


台北から参加するチームと新竹から参加するチーム、合わせて大人13人子供3人でツアーを新竹の有名ブロガーにゃんこ先生に企画してきただきました。






午前11時半に行天宮前からバスに乗り新竹を目指します。






途中で新竹の市政府前で新竹チームと合流
ランチ場所の「Luau・Pizza 柴寮披薩」へ向かいます。
https://luau-pizza.business.site/



今にもホビットが出てきそうな店構え。
お庭もとても素敵で、とても気に入りました。








メニューはこちらです。ピザ以外にもパスタやリゾットがあります。








お店の名前の入ったビール
ピザはもちろん美味しいです。焼きたてで生地ももっちり香ばしく
デザートまでバナナピザをいただきました。

















美味しいピザを食べた後に今回の旅のメインであるライチ狩りへ向かいます。


新竹の香山というところにあるライチ狩りの農場
春記休農場にお邪魔しました。
https://www.facebook.com/cjeat.com.tw/?rf=147350048655990






上を見るとライチが生っているのですが、高すぎて取れません。
どうするのかと思っていましたら、農場の方が枝ごと切ってくれて、そこからライチ狩りをする感じになりました。
枝にはたくさんのライチが実をつけていました。





子供たちは競うように袋の中にライチを入れていきます(笑)





白く輝く宝石のようなライチ
楊貴妃もびっくりの美味しさです。






持ち帰る分は量り売りです。600g 80元でした。(価格は変動します。)





6月の台湾はとても暑いので、農場と同じ経営のカフェにて休憩タイムです。(クーラーもばっちり効いています^^)
ここからの長閑な眺めもとてもいいです。




アイスコーヒーとキウイジュースをいただきます。
お茶請けのピーナッツも美味しかったです。
かわいい猫ちゃんもいますよ。









しっかりと休憩した後には「香山湿地」へ
潮干狩りや生態観察を楽しみます。









足元には小さな穴が無数にあります、小さいカニの住処です。
バケツやしゃべるなどを準備していたので、掘って遊びます。






湿地の奥の方では鍬を持った人々もいて、何を掘っているのかと思いましたら、あさりでした。

こんなに立派なあさりでした!





湿地にはサンダルももちろんいいのですが、サンダルが泥だらけになるのが気になる方にはこちらをおお薦めします。
PChomeで事前に買っておいた足用のビニール袋(多分バイクに乗っている時に雨で足が濡れない用)https://24h.pchome.com.tw/prod/DXAB0C-A9007OULF
雨鞋套で検索してみてください。
大人のひざのところまですっぽりと覆えます。
子供には少し大きかったのですが、何度か引っ張れば大丈夫でした。

洗うところはあるのですが、泥を落とすのは大変そうでした。さらに洗い場では何人か並んでいましたので、この足の袋を履いていて、実に重宝しました。





最後は美しい夕焼けを見ることができました。







ツアーの最後はこちらで晩御飯をいただきます。
湿地からあまり離れていないところにある牡蠣専門店です。
「()舉壮元」
https://www.facebook.com/StrongOysters





芸能人も訪れる有名店のようです。
獲ったばかりの牡蠣がどんどんお店に運ばれてきます。









こちらのコースメニューをいただきました。




牡蠣好きにはたまらない内容でした。
牡蠣の炭火焼、牡蠣雑炊、そのほか海鮮料理が目白押しです。
これで2980元とは驚きです!

看板猫ちゃんはあまり喜んでいませんでしたが、、、

























ライチ狩りは6月、7月ごろまでしかできません。お気をつけください。



にゃんこ先生のおかげでとても楽しい日になりました。
夏休みの1日目にとても充実した日でした。
来年の夏もまた企画をよろしくお願いいたします^^















https://www.facebook.com/台湾で食べまくり-peko-856847314484368/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


人気ブログランキングへ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply