FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

欣葉食藝軒 (台湾料理のフルコース)(SHINYEH DINING)→閉店しました。

閉店したお店
  • comment0
  • trackback0
台湾料理の名店欣葉台菜の台北101の85階に位置する支店です。
台湾料理をフルコースにアレンジした美しさとおいしさを追求した料理をいただけます。
85階という超高層階にあるレストランも世界的にほとんどありません。









台北市信義路5段7号85樓之1(台北101の85階)

02-8101-0185

営業時間: 11:30-15:00 17:30-22:00









人気ブログランキング(台湾旅行)へ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)




桃花源記を元に設計した高級感溢れる内装です。85階からの眺めはとてもダイナミックです。
個室も大小5部屋ございます。
ベビーチェアーあります。








台北101の店舗では台湾の伝統的な料理をフルコースにアレンジした欣葉の他店舗にはない台湾料理をいただけます。
ランチセットは980元からあります。
その他のコースは1800元、2380元、2800元、3800元があります。
写真のこちらは2380元の台北台北コースになります。
ベジタリアンコースもあります。
詳しいメニューはこちらをご覧ください
アルコールもいろいろ取り揃えてあります。
※クリックで拡大できます。














休日のランチに利用しました。ほぼ満席でした。









台北台北コース 2380元をを注文しました。
台湾の代表的な伝統食材を使い、台湾料理の美味しさを紹介しているコースです。台北の5か所のおすすめ観光地も料理で表現しています。










今回はENOTECAが主宰する
カサ・ロホCASA ROJOと欣葉台湾料理のワインペアリングの会に参加しました。
スペインからCASA ROJOのオーナー夫妻も交えての会でした。ワイン造りのエキスパート集団といわれるカサ・ロホ。優れた生産地と土着品種で偉大な単一品種のワインを造る」ことを目指しています。
一度見たら忘れられない個性的なワインラベル。コレクターがいるほど素敵なデザインです。








MOLTO NEGRE モルト・ネグレ
辛口で酸味が強めです。ストロベリーや赤いフルーツの味と香りがします。
お酒と合わせると生臭くなりやすいカラスミですが、こちらのスパークリングワインとは相性が良かったです。






台湾の恵みを込めた彩どり前菜
海老の蒸したもの、孔雀カラスミのイカすり身巻き、鶏肉の醤油煮
シンプルな調理法ですので、台湾の海老のおいしさが良く分かります。他の2つの前菜も台湾らしくて良いです。










LA MARIMORENA ラ・マリモレーナ
スペインの良く雨の降る寒い地方で作られています。
魚のラベルは魚や海鮮料理と合わせるのに適しているワインです。
カサロホのワインはラベルでどの料理と合わせればよいの分かりやすいので素人の私にもありがたいです。
ワインだけで飲むよりも、食事と合わせるほうが美味しさがパワーアップする魅力的なワインです。



トコブシとクコの実入り薬膳スープ
衣笠だけ、貝柱、豚のスペアリブ、トコブシ、クコの実が入っていました。丁寧に煮だしたスープです。食材のそれぞれのダシや旨みが良く出ています。体がとても温まります。
漢方の味がしっかりとしていましたが、こちらの辛口の白ワインととても合いました。こんなに合うとは思っていなかったので驚きました。










メロの揚げ物菊花切り 甘酢ソースがけ
金箔の金と甘酢ソースのオレンジ色の対比がおめでたい席にも喜ばれそうです。甘酸っぱいソースの味で食欲が進みます。



EL CORDO エル・ゴルド
トロピカルフルーツ、パパイヤやパッションフルーツのノート
切れの良い酸味のあるフルーティーな白ワインです。
国際コンクールで3つも金賞を受賞しています。
魚介類だけでなく、チーズにも合う辛口白ワインです。
ボトルのデザインも個性的で好きです。








ホタテと海老肉の蒸し物 白雪添え
卵白を発泡させています。








Alexander VS THE HAM FACTORY アレクサンダー・VS・ハム・ファクトリー)
豊富なタンニンと濃厚な旨みのあるワイン
高級赤ワインそのものの味です。




姫マツタケと野菜の蒸し物 オイスターソース添え
オイスターソースの濃い味つけが淡白な姫まつたけと油菜を
引き立てています。おいしいです。








カサ・ロホCASA ROJOで一番人気のワインMACHOMAN マッチョマンです。
ラベルはオーナーの肖像画です。ご本人にそっくりでした!
プルボディーの赤ワインです。
丸みのある力強さ、シルキーな果実の味わいです。
赤はあまり好んで飲まない私ですが、MACHOMANはとても美味しいので飲んでしまいます。
国際コンクールで数々の賞を受賞しています。CASA ROJOを代表するワインです。








ワタリガニのおこわ
欣葉の名物料理の一つです。もち米、干ししいたけ、干しエビ、豚肉と炒めて蒸した台湾の油飯(おこわ)がワタリガニの甲羅に盛り付けてあります。
総始店では大人数用の料理となっていますが、こちらは一人用の上品な盛り付けでした。蟹の卵もたっぷりとのっています。











台湾フルーツ&デザートプレート 蜜香紅茶
一口サイズの台湾スイーツがフレンチのプチプルールの様でとても可愛らしいです。
右から金橘の甘く漬けたもの、プチトマトの酢梅挟み、香瓜の梅ソース添え、芋頭酥
フルーツはドラゴンフルーツ、すいか、ブドウ、梨
蜜香紅茶、蜜のように甘い香りがする台湾の高級紅茶です。
ウンカという虫が茶葉の汁を吸い、このような芳醇な香りのする
紅茶になります。













カサ・ロホCASA ROJOのワインは
台湾のENOTECA信義区にある三越A9の3階で購入することができます。
数々の国際コンクールで受賞しているワインを是非一度は味わってみてください。
台湾料理とのペアリングもとても良かったです。




















































サービスとてもいいです。日本語も堪能な店員さんが揃っています。
また85階から望める絶景の台北の夜景を見に訪れたいです。
以前利用した時の記事はこちらです。
台北101のオフィスビルの棟からエスカレーターで中2階へ向かいます。85階以上のレストランの受付がありますので、そこで受け付けを済ませてから、エレベーターに乗ります。一旦60階で降りて、他のエレベーターに乗り換えてから85階へ向かいます。
















台北市信義路5段7号85樓之1(台北101の85階)

02-8101-0185

営業時間: 11:30-15:00 17:30-22:00












https://www.facebook.com/台湾で食べまくり-peko-856847314484368/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


人気ブログランキングへ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply