FC2ブログ

台湾で食べまくり peko

ARTICLE PAGE

ブルネイ旅行最終日

東南アジア、香港、その他旅行記
  • comment0
  • trackback0
7泊8日のブルネイの旅もとうとう最終日になりました。


朝ごはんのレストランは一度も満席になることはなかったのですが、最終日は特に閑散としていました(笑)
なのでサービスがとても良かったです。
この大理石の豪華なロビーが名残惜しくなります。










空港へ向かうまでにまだ時間があったので、カントリークラブで体を動かしました。








事前に予約をしたタクシーで空港へ向かいます。




相変わらず平屋の大きな家が並んでいました。





台湾の芸能界で活躍しているウーズンの自宅が少し見えました。
家紋?のようなものが入った立派な柵で囲まれた豪邸が見えました。
車の速度が速くてきちんと写せませんでした、、、









ブルネイ国際空港へ到着しました。
まさかとは思ったのですが、空港にすら人がほとんどいませんでした。
どこの航空会社のチェックインカウンターにも人がいません。
最終日までやっぱり人がいませんでした(笑)












セキュリティーチェック前にお店を見て回りました。
素敵なチョコレート屋さんがありました。ショッピングモールでは見かけなかったのですが、どこかに本店があるのでしょうか。
1階の到着エリアにはロイスが見えました。北海道の出店?
















もちろんセキュリティーチェックもだれもいませんでした。
出国審査カウンターではお弁当を食べながらパスポートチェックしていましたよ。
とってものんびりした国です。





お土産店がいくつかあります。
しかしブランド物を売っている場所はありません。
最後に残ったブルネイドルを消化するために、こちらのシュリンプチップスを買って帰りました。
お釣りはシンガポールドルで返ってきました。











まだ搭乗まで時間がありましたので、ラウンジへ向かいました。
2階にあります。こちらの階段を登った先にあります。





入って右がビジネスクラス用のラウンジです。
スタイリッシュな雰囲気です。
ビジネスクラスの客はどちらも使っていいそうです。
料理が少し置いてありますが、食べ物や飲み物はオーダー式です。
余談ですが、こちに置いてあるマッサージシェアーで職員がマッサージしていました、、、 暇すぎてすることがないようです(苦笑)













クレジットカードの優待用のラウンジ
























奥の部屋にはゲーム機と小さい子供が遊ぶスペースがありました。
PS4はXBOXが置いてありました。
小さい子供が遊ぶスペースでは職員が昼寝をしていました(笑)
普段利用する人がいないのでしょう。











最後にブルネイの景色を見て飛行機に乗り込みました。






やはりコーランが流れます。












マレーシアのコナキタバル空港に到着。
帰りはトランジットが1時間半なので、楽ちんでした。
ラウンジでしっかりとお酒を補給します(笑)1週間ぶりのお酒です!








テレビ付きの機種でした。行きはビジネスクラスなのに付いていなかったので、助かりました。







マレーシア航空のディナーコースのメニュー
もちろんお酒があります^^ 







マレースタイルのサテ
おいしいです。チキンとラムが選べます。




Ikan Masak Lemak
マレーシアの伝統的な魚料理。
ココナッツミルクとターメリックでゆっくりと煮込んでいます。
いい味でした。






次男のカルボナーラフェットーネ
クリームソースもいい味です。






最後に飛行機からの満月の写真で今回の旅行記を終わりにしたいと思います。













ブルネイ旅行の感想。
国名のブルネイ・ダルサラーム(永遠に平和な国)という意味があるように、確かに裕福で幸せな雰囲気に包まれていました。
お酒もたばこも娯楽もない健全な国です。
ブルネイでは移動するのにタクシーなどを気軽に呼べないので、街の中を巡るのは便利ではありません。
ホテルステイを中心に旅行プランを練られるといいと思いました。
観光する場所も少なく、特にショッピングは楽しめないと思います。
なお金曜日や日曜日が休日になります。イスラム教の礼拝の日や時間なども考慮されて、旅行のプランを練られたほうがいいと思います。
国立自然公園やセリア油田などもお勧めの観光スポットだそうです。
治安は良く、人々は親切ですので、その面では安心して滞在できると思います。英語も広く通用します。
人口も少なく観光客も少ないので、ゆっくりとするのにはとても良かったです。
2018年12月ごろから台北(桃園)とブルネイ国際空港間で直行便が復活する予定です。フライト時間4時間ぐらいで行けるようになると思います。










https://www.facebook.com/台湾で食べまくり-peko-856847314484368/
Facebookページ
お友達リクエスト待っています^^

https://www.instagram.com/tabemakuripeko
インスタグラム
フォローお待ちしております♪


人気ブログランキングへ
(文字をクリックするとランキングが上がります、応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply